miyaginagako

ひきこもごも

気が向いたら書く


筆不精(Jへ)ー葉書の記録

やほ。近ごろ仕事の関係で知り合う方々から、

「日本人にいくら手紙を書いて手紙で返事をもらったことがない。怒っているわけではないけれど」

という言葉を何度か耳にしました。

 

当然、一概に日本人をそう決定付けることはできませんが(実際に日本人だけど世界中にPen palを持つ友人を知っているから)、日本人が上記のような傾向にあることは否めません。
というのも、多くの日本人は、あまりにも物事を真面目に真剣に考えて、そのうえお体裁屋ですから、「立派な英文の返信を書かなくては」などとコチコチになって考えているうちに、つい返事を書くチャンスを逸してしまい、返事が伸びれば伸びるほど、敷居が高くなって、遂には付き合いを諦めてしまう。

ひょっとしたら、日本人ほどの筆不精な国民はないかもしれないね。

 

Jはどう思います?
韓国人、というよりJが筆まめなのは知っていますよ。

宮城より

ー------------

筆不精(Jへ)

送付日:2017/03/29