miyaginagako

ひきこもごも

気が向いたら書く


近況報告(Uへ)ー手紙の記録

前略。

先日はお手紙とチョコレート、ありがとう。

24年間の人生でホワイトチョコが美味しいと思ったことは無かったけど、今回のチョコレートは「特許取れるんじゃない?」と言いたくなるほど妙味でした。
トレボン!

加えてクランチチョコレートの、まごうことなき歯ごたえと舌触り。

食べる手が止まらなかったですね。

瞬く間に胃の中へ…。
めちゃくちゃ美味しかった。

重ねてお礼申し上げます。

 

私は先日、出張でアメリカに行ってきました。
お土産を添えます。

他にも色々詰めますので、よろしければお召し上がりください。

TOBLERONEはなかなか美味しいよ。
コーヒーによく合うし。
海外で買うチョコの中で唯一リピートしたのがこのトブラローネ。

f:id:nekokawaiitamaran:20181217044008j:plain

そういえばマンチェスター大学のWhitworth Park学生寮のあだ名がトブラローネって呼ばれてるよね。
上空から見るとまるで基地みたいだ。
確かに形が似てる。

f:id:nekokawaiitamaran:20181217115718p:plain

先日のお手紙ではUの最近の近況を書いてくれていたね。
というわけで、私も最近知った収穫を3つ綴ろうと思います。

 

①イチャイチャする

カップル等が「イチャつく」って英語で何と表現するかご存知ですか。
Lovey-doveyとか、Make outなんて使うこともありますが、オノマトペもあるみたいですね。

最近知ったのは、「バウチカワォワォ」あるいは「ブンティカマォマォ」です。
動物の鳴き声っぽい。
というか英語っぽくない。東南アジアの言語っぽい。

ちなみにスペルは”Bow-chicka wow-wow” あるいは”Boom-clacka mow-mow”です。
英語で表記するとなるほどだよね。
70年代のポルノ映画から生まれたスラングなのだとか。

積極的に使っていきたいですね。

 

②法医人類学者の解決法

出張先で偶然お会いした博士。

専門用語が多すぎて、正直何を言っているのか半分以上理解できなかった。

  • 宇宙飛行士は骨密度が低下する
  • タイヤ洗浄液の原液や殺虫剤みたいなフッ化水素酸が多量に含まれる液体に漬けると骨が溶ける
  • 骨は溶けることがないが、水分とマグネシウムのある環境下でマグネシウムの炎が15分以上燃え続けると500度にもなり、骨のミネラル分が結晶化して骨が溶けたように変形することがある

…とかいろいろ難しい単語が並びました。

途中まで一生懸命わからない単語を覚えようとしてみたけど、途中で諦めた。

 

唯一深く納得できたのは、信念が曲がりそうになった時、迷っている時の解決方法。
彼の場合は、「結果から原因がつかめない時、信念が揺らいでしまう」そうだ。

そんな時は、「理解できないことは多いけれど、目に映るものには、どんな結果であろうと原因があるはず。見抜けていないだけ。そうやって納得する」のだそうだ。

この表現に勉学の意義を見出したような感じがした。

  

③知人の結婚談

飲み仲間(35歳男性)が先日結婚したらしい。

実家が近所の幼馴染で、かなり長い付き合いなのだという。

少女漫画以外でご近所幼馴染恋愛の実例とは初めて遭遇した。
親同士も大変盛り上がって、結婚式とは別に結納までしたとのこと。

 

この結納というのが私の予想以上だった。

会場や食事代など結納式の費用が約20万、結納金に100万(!!)、結納金とは別に(!?)結納品20万、両家の御親類の交通費や宿泊費で15万円ほどかかったという。

なんやかんや出費がかさんで、結局その方は結納だけで180万円近くかかったらしい。

 

居酒屋で結婚の話を切り出した時には背筋もしゃんと伸びてハキハキしていたのに、話終わる頃には深酒が理性を砕いたのか、

「伝統とは名ばかりで、お金ばかりが雲散霧消した!伝統というのは押し付けじゃナァ〜イ!」

と襟袖まくってボヤき散らしていた。

結納をしたからといって幸せな余韻を味わえるわけでは無いという結果を目の当たりにできた点では参考になった。

個人的には結婚式もしたくないし(家族同士の食事会で十分)、結納なんて念頭にも無いのだが。
例えどれだけ億万長者になっても、この意思は変わらないな。

 

誤解しないでほしいんだけど、結婚行事自体は全く否定しないよ。
ブライダル産業は堅調で業界規模も伸び率こそ鈍いけど、10年連続増加している(晩婚化で1組あたりの結婚式単位が上昇している背景もある)ということは、ブライダル産業が廃れていないことの証明だ。

伝統や通過儀礼を重んじている方も沢山いらっしゃるし、高砂の席やウエディングドレスを長年の憧れに思っている女性も少なくない。

なにより実感が湧き、責任感を自覚するいい機会だ。

 

ただ、私の場合に限っていえば、それだけ結婚式や結納に費用を充てるのならば飼い猫に費やす方が私もHappy、猫もLuckyだ。

家族でご飯を食べて、実家から歩いて10分の沖縄の海辺で記念写真が撮れれば幸せいっぱい。
そのとき帰る家に猫がいてくれたら、これ以上の幸せは無い。
幸せの形は人それぞれだよね。

 

その方にはご祝儀代わりにヘパリーゼWを差し上げた。

f:id:nekokawaiitamaran:20181217070532j:plain

実家近くの海

とまぁ、最近起こったことや印象に残ったことはこんな感じでしょうか。

他にも色々あったような気がするけど、一元化ノートを職場に忘れたので、また思い出したらしたためてお送りします。
(一元化ノートとは、日々の予定や日記、資料まで何でも書き込んじゃっている手帳のことだよ)

今日はこのへんで。では、A+.

宮城拝

U様へ

 

P.S. 「A+」というのはフランスの友人から聞きました。
「A plus tard」を略した言葉なんだって。
意味は「またね」。

ー------------

近況報告(Uへ)

送付日:2018/11/28