miyaginagako

ひきこもごも

気が向いたら書く


新年の挨拶(Uへ)ー手紙の記録

新春を寿ぎ謹んでご挨拶を申し上げます。

Uは変わらずお元気でご活躍のことでしょう。

 

正月休みはゆっくりと過ごせましたか?
私はというと、年越しそばを作ったり、カズさんにお雑煮を作らせたり、初おせちを食べたり、基本食っちゃ寝ぇの三連休を過ごしました。

 

カズさんが晦日にテレビを買ってきてくれたので、年越しは生まれて初めて「ガキ使」でした。
(ご存知かわかりませんが、年末年始「ガキ使」は沖縄では放送されていないのです)

Uは楽しい年末年始だったかな。
そうだといいなと思います。

f:id:nekokawaiitamaran:20190106190739j:plain

おせちとお雑煮

正月休みはかなり暇で、伏見稲荷の初詣もすぐ終わった。
テレビでは漫才番組がたくさんあるけど(関西万歳!)、中田カウス・ボタンは同じネタばっかりだし、CM多いし、思いのほか早い段階で飽きてしまった。

カズさんは私以上によく寝るものだから、結局年末に買い溜めていた本を読み漁るほかすることがない。

 

村上春樹の本をいろいろ読んだ。

世間では村上春樹の熱心な読者を「ハルキスト」なんて呼ぶけど(事実、平積みのポップにも”ハルキスト大絶賛!”なんて書いていた)、実際のところ、村上春樹本人は「ハルキストじゃなくて村上主義者の方がいい」と言ってるんだよね。

私もその方がしっくりくる。

ハルキストってなんだかチャラい。

だれがハルキストって言い出したんだろう。
ここまで浸透するとは思ってなかったかもね。

 

ところで、村上春樹ヤクルトスワローズのファンらしい。

Uは以前、スワローズファンの人とうんざりするほど話をしたって言っていたね。
あの後、 気になって調べてみた。

 

マスコットキャラクターについて余計なことを書いておくと、つば九郎の他に「燕太郎」というのがいたそうなんだが、オリックスのバファロー娘のスカートを覗いてクビになった…と噂されている。

真偽のほどはわからないけど、引退したのは間違いないね。

ただ私もスカートの中を覗いている映像はYouTubeでみた。
なさけない。

でも、つば九郎は健全だ。自由奔放でかわいい。

 

一方で、中日ドラゴンズドアラは突然の奇行(静止芸)がたまに怖い。
つば九郎も静止芸するけど、なぜだかドアラだけ心配になるんだよな。
ドアラがバク転するときたまに苦しそうにみえる。

ドアラの哀愁は一体なんなんでしょうね。
よく見るとあの目も笑っていないんじゃないかと思えてくる。

f:id:nekokawaiitamaran:20190106190324j:plain

左:ドアラ 右:つば九郎

あと、カープスラィリーの見た目もう少しどうにかならないの?
マスコットというよりモンスター。
まぁ今更なんだけど。

f:id:nekokawaiitamaran:20190106184707j:plain

たまに鼻ピューするスラィリー

その点、トラッキーはかわいい。
悪戯好きで快活でいいですね。
見ていて元気が出てくるよ。
猫科の虎だし。
ゴー、ゴー、トラッキー

f:id:nekokawaiitamaran:20190106185713j:plain

元気いっぱいトラッキー

今日は以上です。

今年もUにとって幸せいっぱいの年になりますように。

かしこ

お餅食べすぎの宮城より

Uへ心をこめて

ー------------

新年の挨拶(Uへ)

送付日:2019/01/06