miyaginagako

ひきこもごも 書簡録

沖縄出身、京都在住。主に友人との文通の記録です。送ったら何かいたか忘れちゃうから。

 書簡録

梅宮大社

拝啓。

先日、京都の西院より西、松尾大社より東あたりにある、右京区梅宮大社に行ってきました。

何が私をそこへ導いたのかというと、何と梅宮大社にはネコちゃんが14匹もいらっしゃるのです。

寒さに耐え、お団子さんになっていたシャムネコちゃんf:id:nekokawaiitamaran:20180228082439j:plain

白猫さんは先代から飼われているネコさんだそうです。f:id:nekokawaiitamaran:20180228082450j:plain

ちゃんと暖かいお布団まで設けられていて、お母さんの優しさを感じる…。f:id:nekokawaiitamaran:20180228082604j:plain

この目が特徴的な子が「ツキ」という男の子だそう。f:id:nekokawaiitamaran:20180228082717j:plain

実はこのツキ、「岩合光昭の世界ネコ歩き〜京都編〜」で登場していました。

www4.nhk.or.jp

一匹狼のツキがだんだんと皆に馴染んでいく様子が観れます。

当時は新参者と呼ばれていた「シマ」もみんなの近くにいました。

馴染めてよかったね、シマ。

f:id:nekokawaiitamaran:20180228083039j:plain

 

皆人馴れしているからか、触っても怒らない(とはいえ、猫は猫だから、機嫌次第だと思う)。

猫カフェに行くより、自由奔放なネコちゃん達の様子が垣間見れて、しかも触れて最高。

 

学業のお守りを送ります。
きっと猫さんたちがRを守ってくれると思うよ。

今度また足を運んだ時には、ペットのお守りをお送りしますね。

宮城

------------

 梅宮大社(Rへ)

送付日:2018/02/15