miyaginagako

ひきこもごも 書簡録

気が向いたら書く

 書簡録

ABCDEFGHI(Uへ)ー手紙の記録

拝呈。

かれこれ4ヶ月も塾に行っていないという事実に、今とても驚いていますが、正直私は塾生のことを1日も忘れたことがありません。

今回は、受験生にまつわる本の内容について、塾で働くU氏にお伝えしようと思います。
多分まだ喋ったことがないはずですが、もしご存知でしたら、ご笑覧ください。

 

「受験生にとって致命的なアルファベットABCDEF」というお話はご存知ですか。
これはある韓国の予備校講師が提唱した「受験生にとって危険なこと」です。

A alcohol (酒)

B billiards (ビリヤード)

C cigarette (タバコ)

D date (デート)

E electronic game (電子ゲーム)

F forgery (偽造)

Aの酒。
高校生はまだしも、浪人生にはとりわけ良くないね。
私みたいになる。

それからBのように勉強せずにホイホイ遊び歩いてはいけません。

Cのタバコも、吸うときりが無い。
吸ってる暇があれば勉強!となります。

Dつまり恋愛が悪いとは言わないが、受験目前のデートで試験に出るような知識を得ることが出来るでしょうか?
”明日やろう” は ”馬鹿野郎!” だね。

Eを申すは愚の骨頂。
塾の生徒を見て、貴女もよくお分かりになっているはずです。
特に現高3生。

Fも上に同じく。
カンニングはじめ、成績を捏造し、自分に嘘をつくのは後で自分の首を絞めるだけですからね。

 

これらのA〜Fは、非常に依存性の高い煩悩ですから、受験生には”大敵”と申して過言では無いでしょう。 

 

ところで、受験生が大学に入学したらA〜Fの全てに手を出すことが許されますので、多くの受験生がそうであるように、抑圧していたジョイフルが炸裂して人生の夏休みを謳歌すること間違いなしですね。

特に「大学デビュー」という単語があるように、多くの大学生が容姿に気を遣い、沢山の桃色な出会いを求め、得る機会もあることでしょう。

先日、東大の友人と京都で食事をしました。
彼女曰く、「一年生の秋、駒場の銀杏並木の葉が全て散るまでに恋人ができないと、東大女子はその後4年間恋人ができない」というジンクスがあるそうです。
恐ろしい。

 

確かに、高学歴女子、とりわけ東大女子は敷居が高く敬遠されがち。

男性の方が高年収であることがオーソドックスな日本のご時世。
しかも男性は少なからず体裁を気にするきらいがありますから、自分より賢明な女性には近寄り難く感じてしまう、という話題はご周知のとおりでしょう。

 

そんな悩める彼女もおぼこ娘でございまして、桃色な出会いに飢えているとのことです。
聡明な彼女ですから、納得できない恋愛はしない、と吐き捨てますが、「”恋”の前に”愛”って何なの!?」なんて言い始めました。

これが一言で定義できるものなら、世の中がこんなにラブソングで溢れることはありません。
永遠のテーマです。

 

私は彼女のその問いかけに、ある言葉を思い出しました。

何の番組かは記憶していませんけれど、お笑い芸人サンドウィッチマン富澤さんのコメントです。

" 愛っていうのは遠いところにあると思うんです。というのも、アルファベットの順でもGの後にH、それからやっとIがあるように "

そういう内容を言っていました。
もうお分かりですね。
アルファベット順でA,B,C,D,E,F,G,H,I…のG,H,Iを見ると、G(自慰/1P)を経てH(2P/2人以上の愛の営為)、その後にI(愛)がある、というわけです。

 

もちろん、世の女性の中にはGをしない方もいらっしゃいますが、一般的には理解出来る例えです。

彼女にその富澤さんの発言を説明すると爆笑して頷いていました。

少なからず、我々のような中堅大学出身者には、彼女のような悩みが無い点ではメリットもあると言えますね。

 

ここで蛇足ですが、J氏に上述した一連のお話をした時の反応を記しておきます。

J氏はUもご存知の通り、ソウル大に現役で入学した方なので、受験期にもA〜Fのことは全然しませんでしたし、今もD以外は全くしないようです。

彼は「アルファベットの順で言えば、大学院生でA〜Fを飛ばして急にG、H、Iを経験したので、えらい飛び馬だったね」と言っていました。

彼は飛び馬で、私はじゃじゃ馬。

なんせ私は、恐らく田中彰治より悪く人の手に負えぬおてんば娘です。

Uがいつか話してくれた「プランマン」みたく、彼と私は対照的ではありますが、なぜか友人としては”馬が合う”、というわけです。
はい、お後がよろしいようで(強引)。

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
今回も長い手紙になってしまいまして、本当にすみません。
次の手紙こそ、コンパクトにまとまるよう努めます。

どうか季節柄、新年度も相まってお忙しいこととは存じますが、お身体を大事に過ごされてください。

また今度は塾でお会いできることを心から楽しみにしております。
では、また。

かしこ

はねかえり娘 宮城拝

詠雪の才 C・U様足下

ー------------

ABCDEFGHI(Uへ)

送付日:2017/04/07