miyaginagako

ひきこもごも 書簡録

気が向いたら書く

 書簡録

2018-01-01から1年間の記事一覧

近況報告(Uへ)ー手紙の記録

前略。 先日はお手紙とチョコレート、ありがとう。 24年間の人生でホワイトチョコが美味しいと思ったことは無かったけど、今回のチョコレートは「特許取れるんじゃない?」と言いたくなるほど妙味でした。トレボン! 加えてクランチチョコレートの、まごうこ…

恋愛相談の返信(Uへ)ー手紙の記録

尊書拝読。 こちらこそ、Uが京都を離れる前に会えて嬉しかった。 大学卒業、本当におめでとう。 Tさんと卒業を機にお別れしたと聞いて驚いたけど、Uが決めたことだからきっと思うところがあったんだね。 「元彼とは友人に戻れるものか?」という質問にお答え…

ギャランドゥ(Mへ)ー手紙の記録

拝啓。先日、名古屋でMとお食事をした時に、 「本人の知らないところで、誰にも責任追及できない形で話が曲がって伝わることがあって困る!」 みたいな話をしていたね。 そこで今朝思い出したことがあって、手紙を書こうと思い至りました。 Mは、「ギャラン…

北海道に行きたい(Rへ)ー手紙の記録

拝啓。 先日は、可愛い葉書、ポストカード、大平原のお土産をどうもありがとう。紅茶と一緒に美味しく戴きました。素敵な場所に泊まったんだね。 あぁ、私も北海道に行ってみたい。 最近、連れが里見浩太朗主演の映画「五稜郭」に熱を上げていて、口を開けば…

久々の再会(Uへ)ー手紙の記録

復拝。先日は和太鼓ドンの自主公演に誘ってくれてありがとう。 月並みな表現だけど、久々に会えてとても嬉しかった。 よく「社会人になったら出会いなんてナイナイ」なんて大人の方々から耳にする/したけれど、これはなるほど、あながち間違っていないかも…

御多福珈琲の婦人会(Uへ)ー手紙の記録

拝啓。 Uは、三年前の京都夏の古本市の後に寄った、四条寺町を下った処にある喫茶「御多福珈琲」を覚えてる? あそこに漂う昭和の雰囲気は一体どうしたことか。 観光通りと名高く、京都市内でも圧倒的な混雑で観光客の度肝を抜き続ける四条通りの一角に、あ…

梅宮大社(Rへ)ー手紙の記録

拝啓。 先日、京都の西院より西、松尾大社より東あたりにある、右京区の梅宮大社に行ってきました。 何が私をそこへ導いたのかというと、何と梅宮大社にはネコちゃんが14匹もいらっしゃるのです。 寒さに耐え、お団子さんになっていたシャムネコちゃん 白猫…

ABCDEFGHI(Uへ)ー手紙の記録

拝呈。 かれこれ4ヶ月も塾に行っていないという事実に、今とても驚いていますが、正直私は塾生のことを1日も忘れたことがありません。 今回は、受験生にまつわる本の内容について、塾で働くU氏にお伝えしようと思います。多分まだ喋ったことがないはずですが…

筆不精(Jへ)ー葉書の記録

やほ。近ごろ仕事の関係で知り合う方々から、 「日本人にいくら手紙を書いて手紙で返事をもらったことがない。怒っているわけではないけれど」 という言葉を何度か耳にしました。 当然、一概に日本人をそう決定付けることはできませんが(実際に日本人だけど…

春の挨拶(Sさんへ)ー葉書の記録

光陰矢の如く、ついに春の季節ですね。 まだ梅の頃ですが、Sさんならまた私の文を読まずに、時が経ってからなら読んで下さるかも、と思って、少し先の桜の頃の時柄をお送りしますこと、お許し下さい。 まだ少し冷えますが、お身体崩されたり等されてはいませ…

インドネシアの友人(Fへ)ー葉書の記録

Hi. How have you been? I’m doing good :) Time flies…:( It’s already spring! How is the weather there? It’s still chilling here. I remembered last fall’s fun things after seeing this postcard. Did you remember the walking around Kiyomizu-te…

家族の話(Aさんへ)ー手紙の記録

拝啓。 すっかり秋めいてきましたね。京都の朝晩は風が寒いほどです。東京はまだ暑いですか。 予告通り手紙を書きます。 Aさんには、私の家族の話をしたことがないかもしれません。いつもAさんが家族のお話をしてくださるので、今日は私が話そうと思います。…

恋は盲目の話(Uへ)ー手紙の記録

復拝。夏はまだ健在でしょう。 沖縄の空を見ればそれがわかる。 京都では紅葉が枝を揺らしているからとはいえ、沖縄の夏、ゆめゆめ疑うことなかれ。 沖縄は時間がゆっくりと流れていて、そのまま時間が止まってしまうのではないか、と心配してしまうほど。 …

手紙を送る理由(Jへ)ー手紙の記録

拝啓。 京都は朝晩が涼しくなってきましたが、ここ沖縄の実家から海を眺めると、まだ夏の生き残っているのがわかります。 ソウルにはまだ夏の面影はありますか。 あの三月の大雪の二日後、一人雄々しくソウルという荒波に船出するJを、三条のバス乗り場にて…

ブログを書き始める

友人の勧めでブログを書き始めることにした。 ほぼ読む専だけど、たまに清書前の手紙とか日常のつぶやきとか、アップできたらいいなと思ってる。 だいたい記録。 よろしくお願いします。 追記 U氏、君は誘ったからには読むんだぞ~。